マスク生活について

私は最近になってジム以外はノーマスクで過ごすようにしました。

屋内、コンビニ、スーパー、商業施設、どこでもマスクは外していますが、今まで何も言われません笑。

(公共交通機関はまだ未経験)

 

主な理由としては、

  • マスクは感染者が装着することで飛沫防止の効果がある反面、外部からの飛沫防止効果は期待できない
  • そもそも条例で指定されているわけではなく、装着は個人の自由(付けるのも自由)
  • 子供と接するときはいつも素顔でいたい

 

まあ、コロナ専門家のポジショントークで振り回され、判断できない政治家のグダグダな感染症対策に付き合わされ、全く合理的でない一連の感染症対策に嫌気がさしていたのもあるし、思考停止でマスクをしている自分が嫌になったのも一因です。

 

私のスタンスとしては、マスクは付けたい人は付ければいいし、付けたくない人は付けなければ良いと思ってます。

 

なので、他者に対してマスクを外せなんて強要することもありません。

 

最初は他人の目が気にはなりましたが、今はもう慣れました。ほとんどマスクしている中でノーマスクは別の世界にいるような感覚もありますが。。。

 

みんなコロナ前に戻りたいはずなのに、マスク依存に陥り、人を相互に監視するような不健全な状態になっている。

 

どーしてですかね?

 

自身の判断でマスクしているならいいんですけど、同調圧力でマスクしているのならば、勇気を持ってマスクを外してみてはどうでしょうか?