保活開始!

来年4月の入園を目指し保活を開始しました。

自宅周辺で徒歩10分以内を目安に公立・私立保育園10件ほどをピックアップして見学。

 

7件ほど施設を見学しましたが、それほどサービスに差はなく、あとは施設状況(広さ、設備、清潔さ、雰囲気、園児の様子)と別途かかる費用などで判断かなと。

 

費用については、私たちは夫婦共働きなので、保育料の上限値が適用されてしまい、毎月5万弱の費用が発生します。

3歳から無償化されるとはいえ、年間60万、2年間で120万の費用負担はかなり高いです。

単にお金のことだけ考えれば、ジュニアNISA(2023年で廃止)年間上限80万x2年間で160万を積み立てて運用したほうがメリットが大きい。

(最近SBI証券でジュニアNISAの口座を作りました。)

 

幸い二人ともリモートワークでの仕事がメイン(会社の方針が変わらない限り)のため、どーしても保育園に入れる必要性はそこまで無いのですが、多くの人と関わりを持ち、社会性を身につけていく上でも、保育園にいれたほうがいいのかなとも考えてます。

 

とはいえ、湯水のようにお金が沸いてくるわけでも無いので、収支のバランスを考えながら本当に園に入れたほうがいいのかなど総合的に判断したいなと思っています。