気になる向き癖と頭の形(役に立ったマットレス)

少し前のお話。

子供が生まれて間もなくですが、ふと気づくと、いつも寝るときは頭を左に向けて寝ていることに気づきました。で、実際に頭をよくみると、常時左側を下にしているせいか、右側に比べ扁平になっていました。

最初はタオルを丸めて何とか顔を正面に向かせたりしようとしていたのですが、すぐに頭を動かして左を向いてしまう状況。

このままでは、歪な形のままになってしまうのではないかと心配になり、情報収集すると、改善方法としては概ね以下の3点に辿り着きました。

 

  • 矯正ヘルメット
  • 専門治療院による矯正マッサージ
  • 矯正枕の使用

 

矯正ヘルメットは保険適用外で50万近い費用が掛かり高額なのと、長期間ヘルメットを付けたままというのが子供の負担に感じ除外。専門治療院による矯正マッサージは医院の数が少なく、ざっと見た限りどこも予約一杯(それだけ需要があるのかな)。また治療も長期間かつ費用がかなり掛かる。

ということで、まずは試しながらという事で、矯正枕で様子を見てみることに。

私が実際に購入した枕は以下の二つ。

 

ジェルトロン ベビー枕

特徴:

  • ジェルトロンという衝撃緩衝材が頭全体を包むように設計され頭にかかる圧力を分散
  • 枕カバーと本体のセット
  • 汚れてもカバーだけでなく本体も簡単に洗えるので衛生的

使用しての感想:

凹みがあることで頭の向きをある程度制御してくれました。手入れも楽であるため、吐き戻したりしてもすぐに洗濯できるので清潔に使用できたのが良かったです。しかし、成長に合わせて足の動きなどで体を動かせるようになると枕から頭がずり落ちたりするようになり、途中で使用を中止しました。

 

adokoo ベビーまくら

特徴:

  • 低反発で頭にかかる圧力を分散してくれる
  • 幅広なので寝返りをうっても枕がカバーしてくれる
  • カバーは洗えるが本体は洗えないのでメンテナンスが面倒

使用しての感想:

ジェルトロンの枕からの切り替え。構造的には同じで真ん中に凹みがあり、頭を包むようにサポートしてくれる枕です。横幅があり、ある程度の重さもあるので、多少動いても枕から頭が落ちるようなこともなく長い時間使用しましたが、更に子供の動きが活発になってくると流石に難しくこちらも途中で使用を中止。

 

2種類の枕を使用してみて

どちらの枕も少しは向き癖の補正に貢献したものの、成長に合わせて子供の動き(特に足の動き)も活発になると、大人しく枕に頭を乗せて寝てくれないという問題もあり、途中で使用を中止することになってしまいました。

頭の形については、気持ち改善したかなという程度で、劇的に治るほどではなく、左を向く癖は相変わらず残ったまま。

そもそもですが、枕の凹みに頭を合わせて寝かせても、枕自体に首の動きを制御するような仕様でないので、首から横を向いてしまうとどうにもならなくなります。

なので、頭の形が良くなるとの触れ込みで販売されている、いわゆるドーナッツ枕のほとんどは頭の形の矯正には効果がないのではないかなと考えるようになりました。

 

こうなると、枕でどうこうというよりは、体全体をある程度固定するなりしないと難しいのでは?ということで、次に試したのが「天使のねむり」というマットレス。

 

こちらは頭の形の矯正というよりは、寝返り防止をして、うつ伏せ寝にならにようにすることと、体の向きを変えて寝かすことで、自然と頭の向きも本来向かせたい方向に向けることができるというもの。

実際に使用を開始すると、マットレス中央部のもっこり部分がストッパーになり、体をうまい具合に固定してくれるのと、頭の向きも右側を向くように寝かせると、暴れるようなこともなく、そのまま寝てくれるようになりました。

しばらく使用を続けて1ヶ月ほど経過すると、フラットなマットに寝かした時に、いつもは左側を向いていたのに、正面を向いて寝ることが増えてきたと同時に、頭の形も矯正枕を使用していた時よりも明らかに左右差が以前より無くなり、バランスが合ってきたように見えました。

2ヶ月ほど使用すると、向き癖はほとんどなくなったのと、寝返り返りもするようになり、うつ伏せ寝でも問題なく寝れるようになったため、マットレスを使う意味合いがなくなり、このタイミングでこのマットレスの使用を中止しました。

頭の形もだいぶ良くなりました。

(まだ、絶壁気味ではありますが。。。。)

 

個人的にはもう少し早くこのマットレスを知っていたらと思いましたが、大事にはならずに済みそうなので、一安心といったところです。

「天使のねむり」は月齢が早いほど効果があるようなので、向き癖に悩んでいる方は試してみる価値はあるのかなと思います。