ようやく育児給付金

いつ振り込まれるのかとヤキモキしながら待ってた育児給付金(3、4月分)が5月末に入金された。

 

2月末から育児休暇に入ったので、実質3ヶ月後に入金された感じ。

 

いつかは入金されると分かりながらも、住宅ローン、生活費、車のローンなど現金がどんどん出ていくのは精神的に辛いものがあったな(笑)

 

私の場合は会社の総務が全て対応してくれたのですが、当然、社内外の手続きで、それぞれリードタイムもあるので、こちらが考えるほどすんなり行かず。(GW休暇もあったしね。。。)

 

公共職業安定と会社間の手続きのタイムラグも影響してくるので、いつ頃、入金されるのかは、会社側に照会掛けるなどして確認したほうがいいですね。