赤ちゃんの1日のスケジュール(生後4ヶ月の場合)

赤ちゃんを育てていると、1日の過ごし方ってどーなんだろうと疑問に思われることがるのではないでしょうか?

ウチの子はまもなく生後4ヶ月ですが、以下の様なスケジュールで1日を過ごしています。

f:id:mukigoro:20220418141147p:plain

無理やり1時間単位で分けているので、あくまでも目安と思ってください。表には記載が無いですが、適宜、おむつ交換、抱っこなどをしています。

 

ドリームフィーディング

ミルクを飲ませてから20時までには寝かしつけるのですが、空腹で起きないように、0時にドリームフィーディングをすることで、翌朝の7時まではずっと寝てくれています。

(7時前後になると勝手に起きてくれるので、朝と夜の区別ができているのかなと思っています)

 

ドリームフィーディングは生後2ヶ月半になった頃から始めました。

当初は寝ながら本当にミルクを飲むのか疑心暗鬼でしたが、途中で起きることなく、すんなり飲んでくれたのは驚きであり、以降、夫婦ともに睡眠時間をちゃんと確保できたので非常に助かっています。(途中で起きない様におくるみの巻き方もひと工夫しましたが、それは次回以降のブログで。。。)

 

※ドリームフィーディングについては検索すると詳しい解説が見つかりますので、ご参考ください。

 

うんち

1日1回出すことを目標にしており、当日の夕方までに出ていない場合は、綿棒で突いて出すように習慣化しています。綿棒で突くのはクセにならないようなので、1日以上うんちが出てない場合は、綿棒で突いて出してあげたほうが良いかと思います。